大阪府堺市南区鴨谷台の大自然に抱かれて、のびのび保育 学校法人 鴨谷学園 美木多幼稚園

美木多幼稚園トップページへ
未就園児親子登園のホームページ 未就園児親子登園募集ご案内
教育について
美木多幼稚園のご案内
理事長メッセージ
年間行事と園の一日紹介
預かり保育と園児の課外教室
園児募集要項
毎日更新情報のブログ
園長より目次ページ>4月園長メッセージ

2014年4月

春、spring  primavera・・・・ 泉が地中から湧き出るかのごとくに春が来る。春は何と艶めかしく、躍動的な言葉でしょう。何かしらこの季節の中にいるだけで、楽しく、心がうきうきし、体がひとりでに動き出す。陽光あふれる春、命がみなぎる春、全ての物が生き返り、現生でその生を満喫する春、歓喜と至福の37回目の春が私たちの上に廻ってきました。新しい年度の始まり、入園、入学の希望と期待の季節、新入園児の皆様、ご入園おめでとうございます。お母さんの胎内から生まれてまだ1000日前後、皆さんはまだまだこの世では未熟なひよこのような存在です。しかし私たちは皆さんをしっかり支え、教え、サポートしていきます。私たちの仲間になったのです。遠慮は何もいりません。7000名にならんとする卒園児、在園時の皆さん、保護者の皆様、元・前を含めた教職員の人たち、どこかで美木多幼稚園と関わりのある大きな大きな大切な仲間です。皆さんがこれから健康で活躍し、勉強を続けるうえでの目に見えない無形の財産です。皆さんはこれからの2年、3年、4年の幼稚園生活の中で、健康の大切さ、食の重要性、友とのかかわり、知識や技能の向上、遊びの多様性など、様々なことを美木多幼稚園という集団の中で学んでいきます。春のお花摘みや遠足、夏の水泳やサマーキャンプ、そして秋の運動会や登山、作品展、そして冬にはクリスマス会や音楽生活発表会、楽しみや期待の行事が皆さんを待ち構えています。元気いっぱい挑戦し、乗り切って、良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。皆さんは日々の日常活動やこれらの経験や体験を通じて心も体も立派に成長し、相手の気持ちのわかる心の優しい人、思いやりのある心豊かな人、誠実で素直な人になっていくのではとひそかに期待しています。しかしこれからの幼稚園生活の中で、大事で、大切なお父さんやお母さんを悲しませることだけは決してしないでください。さあー始まりです幼稚園の1時間目が。
在園時の皆さん、ご進級心よりお喜び申し上げます。皆さんは入園したころに比べると、ずいぶん大きく成長しました。美木多幼稚園での生活もだんだん少なくなってきました。今まで以上に日々の保育や行事に年長者として意欲あふれる態度で接してほしいと思います。皆さんの活躍が美木多幼稚園の栄光です。保護者の皆様、ご入園、ご進級おめでとうございます。これからの生涯教育の第一歩が始まりました。子育ては尊い仕事です。子供とともに成長する喜びはこれからが本番です。子供を持つ喜び、子供を育てる幸せ、苦労を十分に意識しながら子供たちの大きな大きな成長につながるように一緒に手を携えていきましょう。今後ともご支援、お力添えよろしくお願い申し上げます。最後に全ての人の上にご多幸とご健勝の女神が宿りますよう心よりご祈念申し上げます。

学校法人 鴨谷学園 美木多幼稚園
〒590-0138 大阪府堺市南区鴨谷台3丁5番1号
TEL/072-296-0011   FAX/072-299-3666
Copyright © 学校法人鴨谷学園 美木多幼稚園 All rights reserved